にゃあにゃあ☆クレショコ

アクセスカウンタ

zoom RSS ショコラ尿結石

<<   作成日時 : 2009/06/22 11:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


実は6月2日のこと・・・
(記事には落ち着いてからと思っていたので)

ショコラのトイレでの様子がおかしい・・・
何度もトイレに行き、ちっこするのに時間がかかる
なのにほんの少ししか出てない・・・
その後も必要以上に舐めてる。

シートをひいてるトレイを見てみると血尿が・・・

すぐに病院に電話をして
ショコラだとは思うけどハッキリわからないから
クレアも一緒に連れて行き、2にゃん検査。

ショコラは出しきってるらしく全く出ない・・・
クレアは溜まってるのに出さない・・・

ショコラの膀胱から直接抜くか?
(それは痛そうなので最終段階にしてと頼んで)
クレアに犠牲になってもらうか?
結局クレアに管を入れて抜いてもらって・・・
クレアおりこうさんでおとなしくしてくれてた。
何だかウットリ気持ち良さそう。
結果クレアは白!
エコーでショコラの膀胱を見て
尿は全くなく、砂のような物が映り(炎症しているから)
炎症止めの注射をしてもらい
次の日ショコラの採尿を持って行くことに・・・

呼ばれて診察室へ

「この子は膀胱炎ではなくて尿結石(ストルバイト尿石)だね。」
(凄く綺麗な結晶だった)
「冬だったらまだ良いけど、この時期が又良くない。」と・・・
(この時期は暑くなってきてるから飲水量は増えるのでなりにくい)


その日から食事療法と投薬治療が始まりました。
(錠剤だとヘタクソでペッて出されてしまうから、
砕いてスポーツドリンクで溶いてシリンジであげてます。)


原因はいろいろのようで・・・
体質・ごはんの種類・飲水量 の減少・遺伝・・・・・


ごはんは、1歳までは身体を作るからと思い
気を使っていたつもりでした。
なのに・・・です。
クレアには合っていたけど
ショコラには合わなかったと・・・
やっぱり体質なのでしょうね。


それからの1週間、
ショコラはそのごはん(ロイヤルカナンphコントロール1)がお気に召さないようで
プイッとして食べてくれず、
柔らかくしたり、砕いたりしてもプイッって・・・

でも、お薬のおかげでトイレの感じは良くなって
1週間後(6月10日)の検査の時
結石はなくなってると思ったのに結晶がいくつも固まってて悪化

又カリカリ(ロイヤルカナンphコントロール1フィッシュテイスト)を替え、
サプリ(DL-メチオニン・タブ)、パウチ、缶詰も買って
そしたらお気に召したようで
今までの分取り戻すかの勢いで食べてくれて
1週間後の6月17日、とうとう結石が消えてくれました。
白血球がまだ正常値でないくらいで
あとはクリアできました。


17日からショコラはストレスになるだろうからと
尿だけを持って検査してもらえるようにしてくださって・・・
感謝です。

ショコラのお腹を撫でては、早く良くなりますように・・・
石なんか無くしちゃえ!って願ってました。


トイレとエコノミーファウンテンは見える所に、
2階にもお水を置き、
食事はクレアとは今は別々の部屋にしたり
誰かがそばに付いてショコラがクレアのごはんを
絶対に食べないよう気をつけています。

画像

ショコラの食欲がハンパじゃなくなった
にゃあにゃあにゃあにゃあ言って
「ちょうだい、ちょうだい」と
あまり鳴かないショコラがアピールしてる
40cじゃあ足りなそうな勢いなんだけど
あげすぎるとお腹が緩くなっちゃうから
ギリギリ45cとサプリで今は落ち着いてるかな

画像

ベロに一粒
ショコちゃん上手ね

画像

クレアもベロが


この先、まだまだ検査は続き
おやつなしの食事療法もショコラのにゃん生ずっとでしょうが
元気で遊べて食べられる幸せ
それまで当たり前だったことが、
すごくありがたいことだと感じました。


画像



「石なんか、やっつけちゃうです


今のショコラはご存知のとおり
良く食べて、良く寝て、とっても元気に遊んでいます。

画像

ショコラ 「元気ですけど、にゃにか



でも、初めはショックで・・・
わかる前にテトママさん とお会いできてたので、
すぐに相談して
テトママさん 「ちょっと聞いてみるから!」と!
それで、すぐに又お邪魔した次第でした。
どんなに心強かったか・・・
テトママさん ありがとうございました





長くなってしまいすみません。
最後まで読んでくださりありがとうございます







ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったぁ〜とりあえず落ち着いたのですね
これからも色々と大変だとは思いますが
頑張ってくださいね
テトママさんという心強いかたが
付いていらっしゃるので、安心ですね
良かった!良かった!
「石なんか、やっつけちゃうです」と
「元気ですけど、にゃにか?」の
ショコちゃん可愛い!
クレアちゃんもショコちゃんのために
有難うね!
これからもショコちゃんの事可愛がって
あげてね(^_-)-☆
iomoca
2009/06/22 12:47
いやいや…私なんか何にも…
でも誰かに話せるって気持ちが少しは軽くなるかな?って…ご飯で良くなって今は全く大丈夫な猫さんもたくさんいるんだもんね?(例のカンちゃんも結石なのよ〜でも今は鰹節も食べてるって…大丈夫!大丈夫!)
Ruvieさんの愛で快方になったんだからクレア君のご飯は食べさせない、とかね〜でもそれでショコラちゃんが元気で楽しい日々だったら幸せでしょ?
皆さんの応援・アドバイスも嬉しいですもんね〜これからもファイト!
テトママ
2009/06/22 17:02
iomoca さま

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
ごはんさえ食べてくれれば大丈夫なので、飽きないように勉強しまぁ〜す
本当にテトママさんは心強いですよね!

15日位だったかな〜?
クレアが起きてきた早々超元気で、一人でスイッチ入っちゃってはしゃぎまくってる時があったんだけど、その時ショコの容態がいいんだなっ!て思ったの
さすがクレアでしょっ
男の子の方がなり易いみたいだから、クレアも気をつけるようにしてます。

Ruvie
2009/06/22 20:32
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!
何はともあれ、無事落ち着いてよかったなヾ(´∇`*)
確かに♂と♀では泌尿器官の構造とかちゃうみたいやからそーゆーのもあるんかなぁ‥
嫁が、♂のが結石になりやすいからドライフードだけやったらどーとかって言うてた!
ま、しばらく気ぃ付けて過ごしてたらすぐによくなるって(*^-^)b
クレアも、ついでで診てもらってお疲れさんやな☆彡
でも、ほんま変なトコまで似るなぁ(^^ヾ
リィナも、最近下痢で病院行ったりしててん〜(゚ー゚;Aアセアセ
リィナパパ
URL
2009/06/22 20:45
テトママ さま

色々教えてもらって、話聞いてもらって、あの時は本当に気持ちが軽くなりました。
ありがとうです
カンちゃんもそうなんだよね〜
目指せ鰹節
うん!クレアもショコラも元気で可愛い(親ばか)から幸せだよ
でもね、欲張りだからね、ちゃっかり皆さんのアドバイス頂いて、もっと楽しく過ごして行きまぁ〜す
Ruvie
2009/06/22 20:46
家族は元気が一番ですね。
ショコラもクレアも元気でありますように。
ootsuka
2009/06/22 20:51
リィナパパ さま

Σ(o゚д゚oノ)ノ ナンデストー
リィナちゃん大丈夫ですか?
どうしたんだろね
そんなとこまで似なくてイイのに
早くよくなりますように・・・

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
うん!しばらくは様子見ながら、ショコには頑張って食べてもらって、よくなってもらわなくちゃっ!
リィナパパ〜わかっているけど・・・
「どーとか」>ってウケタ
まろんさんもありがとです
Ruvie
2009/06/22 21:07
ootsuka さま

おっしゃる通りですね!
ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
皆が元気でありますように・・・
Ruvie
2009/06/22 22:09
なんとか 落ち着いてくれたのね。
よかった〜
元気になってくれると それでいいんだよね。
玉ちゃん
2009/06/23 08:29
メール、ありがとうございました。
このまんま、落ち着いてくれると
良いね〜Ruvieさんも心配だったでしょうに・・・

クレショコにゃん、ファイトぉ〜!!
kuesu
2009/06/23 12:21
玉ちゃん さま

(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ ♪
うん!元気になってくれればそれでいいの〜
でも当初も元気はあってくれたからまだ良かったのかもね・・・
Ruvie
2009/06/23 20:02
kuesu さま

こちらこそ色々とありがとうございました
ショコラはこのまま落ち着いてくれることと、クレアにはならないでもらいたいのを一番願いますね・・・
心配でした・・・
でも受け入れて守ってあげないと・・・ですよね
Ruvie
2009/06/23 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショコラ尿結石 にゃあにゃあ☆クレショコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる